パンヤ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS ★パンヤ動画編集

<<   作成日時 : 2000/01/03 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここでは、パンヤ動画をアップするために
私が使っているソフトの使い方の説明をしたいと思います。
あくまでも私が行っている方法の紹介なので
各環境によってはできる、できない等あるかと思いますが
参考になれば幸いです(≧∇≦)b



私が動画を撮るために使っているソフトはFrapsというソフトですが
他にもDxtoryとかいいソフトはあると思いますので
ここの部分はあえて省略。
私はDxtoryが動かなかったのでFrapsを使っています(´;ω;`)

基本はどのソフトでも、ソフトを起動した後にパンヤを起動して
パンヤプレイ中に撮りたいシーンで動画撮影ボタンを押して撮り始め
もう一度押して終了というのは共通だと思います♪
私の場合はチプ狙いの時に、まずは普通にショットのパワーを決定して
白いとこに合わせた瞬間に、動画撮影ボタンを押してます。
ショットのパワー決めるとこから動画撮ってると、処理が重くてカクカクしちゃって
パンヤなんか出せませんからね(>ε<)ぶっ

とりあえず、動画を撮り貯めるところまではできたとしますね(≧∇≦)b



■導入編-----------------------------------------

まず、私が動画編集のために使っているソフトは
VirtualDubというフリーソフトです。
これから書くリンク先等は気付いた時になるべく最新の物に変更しておきますが
画面の画像などはv1.7.6での画面になりますので
もしバージョンアップ等でちょっと画面が変わってたりしたら
そこは似たようなメニューを探してみてください♪
あまりにも変わってるようだったら、画面も差替えたりしておこうとは思います。

http://virtualdub.sourceforge.net/

ここからダウンロードできると思いますので、ダウンロードしてください。

List download mirrors for V1.7.7 (32-bit) release build (VirtualDub-1.7.7.zip)

っていうリンクからダウンロードできます。(2007/12/18 修正)

ダウンロードしたら解凍すればすぐ使えると思います。
VirtualDub.exe っていうファイルが起動ファイルです。
拡張子を表示しない設定になってる方はVirtualDubって書いてあると思います。

起動画面はこちら。

起動画面


見てもらうと分かるんですが、英語です(;・∀・)
私は英語はからっきしなんで、日本語パッチで日本語化して使ってます(笑)

non existent
http://tnetsixenon.xrea.jp/rnote/localization/

(2007.12.11) VirtualDub localization patch
っていうリンクからダウンロードしてください。(2007/12/18 修正)
その時、VirtualDubのバージョンに合ったパッチを
ダウンロードするよう注意してくださいね♪

今現在(2007/12/18)だとVirtualDubのバージョンが1.7.7なので
ここでも1.7.7のパッチをダウンロードします。

パッチの当て方は、VirtualDubをインストールしたフォルダに
パッチのファイルを移動して実行すればOKです。
これで、日本語化されてると思います♪

日本語起動画面


一応ここまでで、準備はOKなんですが、
私は動画の圧縮形式に、Microsoft Windows Media Video 9 という形式を使っています。
違う圧縮形式で保存したい場合は、ここからは不要ですが
同じのをやってみたい場合は以下のインストールも必要となります(;・∀・)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/codecs/vcm.aspx

ここからダウンロードして、実行してください♪
無事インストールされたら、これも日本語化しちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

日本語化工房-KUP
http://www.nihongoka.com/

ここの、「日本語化パッチ公開場」→「Windows Media Video 9 VCM 」→「WMV9 VCM」で
ダウンロードできると思います。
こちらのファイルはダウンロードして解凍したら、
wmv9vcm_ja というファイルを「C:」→ 「Windows」→「System32」の中にコピーして
その中で実行してください。

これで、下準備は完了です♪


■画像編集編-------------------------------------

まずは、VirtualDubを起動しましょう。
前述の日本語起動画面の状態ですね(≧∇≦)b

ここに編集したい動画をドラッグします♪
(「ファイル」→「ビデオファイルを開く」 から選んでも同じです)

編集画面1


まずは、必要なシーンだけを切り出してみましょう♪


編集したい動画を開いたら、画面にで書いてあるとおり,
画面下部のつまみをドラッグして、必要なシーンはどこからどこまでなのかを探します。

カットしたい開始位置が決まったら、Homeキーを押します。

カット開始


そうすると、上記のように白い線が入ります。
ここからカットするという目印ですね(≧∇≦)b
次に、カットしたい終端までつまみをドラッグし、Endキーを押します。

カット終了


Endキーを押すと、先ほどHomeキーで選択した位置から、
Endキーを押した位置まで色がつくと思います。
これが不要でカットしたい部分となります。

ちなみに、終端までカットしたい場合は、Ctrlキー+右キーで終端まで移動できます。
私は極力キーボードで済ませたい人なので、
動画の終端を削る場合は、HomeキーCtrl+右キーEndキー
簡単に選択してます(≧∇≦)b

で、上記のようにカットする範囲が決まったら
Deleteキーを押せばカット完了です♪
カットしてみたら、つまみを最初に戻して、再生させてチェックしてみましょう。
きちんと選択した部分がなくなってればOKです(≧∇≦)b




次に2つ以上の動画をくっつける場合です。
これは「ファイル」→「AVIセグメントの追加」というメニューからできます。
これでつなげたい動画ファイルを選択してやれば
現在開いていた動画の後ろに選択した動画がくっつきます♪

くっつけたら、先ほどのカットの手順で、
余分なところをカットしてという事を繰り返してやれば
目的の動画ができるはずです。
なお、このソフトだとくっつけたところに特殊効果をつけたりはできなそうなので
もし、特殊効果をつけて2つ以上の動画をくっつけたい場合は
Windowsムービーメーカーなどでやってみるといいと思います♪
カットだけこっちでやってもいいですしね(;・∀・)




で、ここからが動画のデキを決める本番。
動画の圧縮形式の選択です。

映像圧縮


上記のように「映像」→「圧縮」を選択します。

映像圧縮設定画面


すると、上記のような画面が開くと思いますので
好きな圧縮形式を選んでください。
私の場合は画面でも選択している通り、「Microsoft Window Media Video 9」
という形式で圧縮しています。
これでいつも1つのHIO動画で3、4MBくらいの容量になります。
ちなみに、上記の画面で、設定というボタンを押すとより詳細な設定ができます。
私の場合は、「Microsoft Window Media Video 9」 の詳細な設定画面となります。

Microsoft Window Media Video 9


私はここはいじってません。
前に色々いじってやってみたんですが、デフォの設定で十分だと思います。
あ、そうそう。
日本語化してないと、ここが英語で出ます( ̄ー ̄)ニヤリ




で、ここで圧縮形式も選択できたら、いよいよ保存♪
音声もいじればいじれると思うんですが、私は音声はタッチしてません。
そのまんまでOKだと思います。

そうしたら、「ファイル」→「名前をつけて保存」で
好きなファイル名をつけて保存しましょう♪
圧縮形式を選択してあるので、完成するまで少し時間がかかります。

保存画面


こんな感じの画面がでて処理が実行されていきます。
スレッドの優先度のところを最高まで上げると、若干早く終わります(笑)





これで、動画の編集は完成です♪
あとはアップしたい動画サイトへアップロードして
ブログで見れるようにしてみましょう(≧∇≦)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほっほう・・・・・その日本語化って便利ですねぇ〜〜〜〜
わかりやすい説明ありがとうございます^^
じっくり読んで健闘したいと思います^^
><でも今はまださっぱりわかりませんが?^^;
何せPC自体の理解力が乏しいので^^;
現在ウィンドウズメールが使い物にならなくなりお手上げ状態^^;
仕方ないので富士通のサポート利用する予定です^^
わからないのに結構綱渡りするので^^;
あ・・・今日はきちんと黄色いFPS値表示したまま強制終了されずにきちんと赤くなりましたよ?しかもちっちゃいフリーズもなかった^^まだ撮れたかどうか見てませんが^^;
イルカ
URL
2007/12/10 17:01
>イルカさん

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
私は結構英語のソフトだと拒否反応でるので
日本語化できるものはみんな
日本語化しちゃってます(>ε<)ぶっ

結構、私も書いてるうちに何かいてるんだか
訳が分からなくなってきた部分もあるので
もし、このソフト使ってみたい時は
分かるまで何回でも聞いてください♪

Frapsはちゃんと使えるように
なったみたいですね〜(ういんく)
この前は数字でなくなったり
フリーズしたりって言ってましたもんね(うる)

この記事で何か参考になれば嬉しいです(わら)
キッキ
2007/12/10 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
★パンヤ動画編集 パンヤ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる